髪の寄付によって小児がんや脱毛症のお子さまに医療用ウィッグをプレゼントする活動です。

受付時間
10:00 ~ 16:00
(水・土・日・祝定休)

美容室・サポート店ページはこちら

ウィッグプレゼント数 
肌優・すずさら:740人 
フルウィッグ:595人

15cm以上31cm未満の髪の受付
【2023/4/3~2023/5/31】期間限定受付後
完全終了させていただきます

ヘアドネーション可能なヘアカラーについて

つな髪ではできるだけ髪にダメージを与えないよう、髪の加工処理に「洗浄・殺菌処理」しか行っておりません。
そのため、髪色によって使用用途を選別させていただいております。

  • 髪色によってプレゼント用ウィッグとカット練習用ウィッグのどちらかに選別されます。
    (※カット練習用ウィッグとは医療用ウィッグスタイリストを育成するための練習用ウィッグです。)
  • 最終判断はつな髪事務局にて選別されます。
  • 原色系・一度ブリーチをして染められた髪・金髪は受付ができません。

下に髪色の見本を記載していますのでご参考ください。

こちらはあくまでも目安となります。「寄付する髪がどちらに使用されるか」など直接のお問い合わせは対応できかねますのでご了承ください。

プレゼント用に使用できる髪色

黒色・自然な黒色・濃い目のこげ茶色などの髪色は子供用ウィッグとして使用させていただきます。

プレゼントウィッグに使用できる髪色

練習用ウィッグに使用する髪色

明るめのこげ茶・ブラウン系の髪色はカット練習用ウィッグに使用させて頂きます。

医療用ウィッグ専門美容師練習用ウィッグに使用する髪色
※PDF形式のファイルがダウンロードされます。

皆様の温かいお気持ちを大切に活用させていただきます。
お子さまにウィッグを届けるため皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

\ Follow me! Share me! /

※ SNSの個別の返信は行っておりません。ご質問はお問い合わせフォームにお願いいたします。

活動報告

ヘアドネーション報告

2023年 02月10日
つな髪寄付者数
141,000人達成しました!
ウィッグプレゼント数
肌優®・すずさら 740
フルウィッグ  595

寄付者メッセージ特集
医療用ウィッグプレゼント報告

2023年 3月19日更新
皆様の想いの詰まったウィッグを、プレゼントさせていただきました。寄付にご協力下さった皆様ありがとうございました。

新プロジェクト
WDP報告

2022年4月30日受付終了
162人分/目標150人分
医療用ウィッグ制作費を募り、小児がん病院へたくさんのウィッグをプレゼントする企画。
温かいご支援いただき誠にありがとうございました!

10月19日は
医療用ウィッグの日